近況

●たまたま昔のブログを読んでいたら、「トップ・ガン2」の私案が!

 

(2006年4月、BSで「トップ・ガン」見て)

「そういえば、続編は作らないのだろうか。

トップ・ガンの教官になったトム君、ケリー・マクギリスとも

別れ、鼻っ柱のつよい候補生の指導に手を焼き、最後には

テロリストの基地を攻撃して戦果を挙げる……なんてベタな

話を見たいんだけど(^^;)」

 

これって、「トップ・ガン マーヴェリック」そのまんまなんだけど(^_^;)。オレって先見の明があるなあ。ひょっとしてトム・クルーズはオレのブログを読んでいたのか?(←マサカw) 

まあこの程度のことは、だれでも考えるってことだけど(^_^;)

 

●大作家のミスを発見するのは楽しい。

最近「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)を読んでいるのだが、そのなかでこんな表現を見つけた。

 

「竜馬は、声に笑いをふくんで怪漢の前へ殺到して行った」(第2巻・P71)

 

殺到というのは、たくさんの人や物が押し寄せるという意味なので、主語は複数名詞でないとおかしい。しかし、司馬センセイくらいの巨匠になると、だれも指摘しないんだろうな〜。

村上春樹1Q84」の「ヘミングウェイが屯していたような酒場」という表現を思い出した。

 

三鷹、吉祥寺のツタヤが閉店

まさにサブスク時代を象徴する事件で、ちょっとビックリ。

三鷹の方は、火曜日に高すぎ新作が200円になるので、わりあい利用していたのだが。まあレンタルDVDのためにいちいち西荻三鷹を往復するのは、たしかにアホらしいという気はしていた。これからは、新作も配信で見ることにするかと。

ところで、なぜか西荻店が生き残っているのは、アナログな人が多いからか?(^_^;)

 

●キーンのサンダルをゲット

使いすぎてヨレヨレになっていたキーンのサンダルを、新らしいのに替えた。キーンの製品は値引きで買える店が少ないので、仕方ない正価で買うかと諦めていたのだが、たまたま吉祥寺の石井スポーツで扱っているのを知り、ラッキー!と喜んだ次第。

なぜなら石井スポーツヨドバシカメラの系列に入ったので、ゴールドポイントカードが使えるのだ。つまり10%割引き。

いや〜、なんか非常にトクした気分だ。

もっともキャンプとかアウトドアは興味ないので、この先行かないとは思うけど(^_^;)