DVDレコーダー買って

2ヶ月ほどたった。
便利さ、快適さを満喫しているが、問題点も分かってきた。
ワタシにとっては、HDの容量である。
HDは、映画をかなりの本数録画できるので、
好きな映画の好きなところだけをつまみ食い的に
さくさくっと鑑賞できる。これが最大の美点だ。
いわば映画のジュークボックスみたいなもので、
従来のビデオの、いちいちテープを入れ替える
作業が、とてもバカらしく思えてしまう。  


しかし、やがて好きな映画でHDはいっぱいになる。
これを解決するのは、とりあえず大容量化しかないだろう。
パソコンみたいに、外付けで何台も足していくという
方法がとれれば、いまのところベストといえる。
PPVとかビデオ・オン・デマンドとか、新しい鑑賞スタイルは
出てくるだろうが、やはり好きな映画はすぐ見られるように
しておきたいものだ。
昔のようにテープを何百本もためたり、そのなかから
見るものを探すような手間は、もうかけたくない……と
しみじみ思うきょうこのごろである。


といいつつ、やっぱり好きなものは保存版としてマメに
DVDに焼いてるわけですがw