ナイトラン

先日、和田サイクルでナイトランツアーをやっていたが、
夏の自転車は、ナイトランに限る。
夜になるとさすがに涼しいし、車も少なくなるので
走りやすい。
最近のお気に入りは、ショップ99、オリンピック、
コジマなど深夜営業の店を回る冷やかしツアー。
しかし、ついついショップ99でこまごましたモノを
買ってしまうのが困ったもんだ。
興がのれば、せっせと南下して東八道路へ。
野川公園あたりでマターリ休憩して帰る。


ふと思ったのだが、うちの田舎(山口)じゃ、こんな時間に
自転車で走っていたら、変態と思われるなあ、絶対。
しみじみ都会でよかった、と思うしだいデスw



[川沿いの道]
が、自転車には走りやすい。
このへんでいうと善福寺川緑地とか妙正寺川神田川
ワタシの場合、新宿へ行くときも善福寺川緑地
走ることが多い。蛇行しているので多少距離は長くなるが、
車と遭遇することも少ないし、走っていて気持ちがいい。
しかし、せっかくの道も、都心までまっすぐ行けるわけでは
なく、たいがいどこかで途切れている。
走ろうという気持ちも、これでぷっつん途切れてしまう。


自転車専用道なんて、なかなか都会では作れないだろうから、
せめてこういう川沿いの道を整備してくれないかな。
車にヒヤヒヤし、歩行者に気を遣い、段差に気を取られながら
走るのは疲れるよまったく。