たまにはグローバルな話題

●BSのアクターズスタジオインタビュー10周年番組を
なにげに見ていたら、女性ゲストが「夢、希望、未来に
向かって進むのよ云々」という歌をうたい、学生たちが
涙ぐんでいた。
アメリカ人がやたら前向きで成功願望が強いのは、やはり
騎馬民族だからかな。
なにせだだっぴろい新大陸に上陸して開拓しまくり、
西へ西へと向かったわけですからねえ。さらに海の外へ出て、
やたら戦争してるけどw
要するにこの人たち、動いてないと不安なのかな……と思いマスタ。
その点、ワタシなんぞ典型的な農耕民族だなあ。
西荻に住んではやン十年……(ry


●「世界の日本人ジョーク集」(中公新書)を読む。
マルクスケインズがあの世で会い、激しい議論を始めた。
相反する思想を持ったふたりゆえに、やはり意見は
合わなかったが、しかし、一致した結論がひとつあった。
「自分の理想を体現した国家はどこか?」との問いに
ふたりとも「日本」と答えたのである。


……というジョークが、なにげに面白かったw