格差の暗部

ヤマトのアルバイトが、派遣社員をナイフで殺害した、という
ニュースがあった。どちらも40前後。
立場の弱い者同士が殺し合う……格差社会の暗部を
象徴するような事件ではあるまいか。
ところでこのニュース、昨日の午前中テレビで知ったのだが、
その後、夜のニュースでもやらないし、新聞でも扱って
いなかった。かろうじて日経に載っていたのを某氏に
教えられて確認。ヤマトから圧力があったのだろうか?


もっとも、ヤマトは日頃からお世話になってるので、
ワタシも悪くいう気はない。配達員はマジメで明るく、いつも
感じがいい。取材したことがあるが、あの配送車を
運転するには社内試験に受かる必要があり、かなり難しいらしい。
ちなみに、ヤマトの配達員をやると、15kg痩せるらしい。
一瞬、入ろうかと思ったものだ(^^;)。


昨日は、夕方に荷物の引き取りを頼んだのだが、
アパートの階段を上ってくる気配があったのに、ケータイが
入ったらしく、急遽よそへ行ってしまった。
こっちは荷物渡して、さっさと出かけたいのにぃorz
それから再び来るまで、1時間余り……ショボーンでありました。
早くメール便でなんでも送れるようにしてほしい、というのが
ワタシの切なる願いであります。