今後の目標は?

MLBオールスターゲームでMVPを獲得したイチロー
公式記者会見で、だれかが「今後の目標は?」と、のけぞる
ようなつまらない質問をして、案の定イチロー
「ベタベタ(な質問)ですね」と返されていた。
見ていたワタシは、思わず赤面してしまった。
なぜなら、ワタシの仕事ではこの質問は必須アイテムだからだ。
これを聞かないことはまずない。
なにはなくとも今後の目標、である。


しかし、相手がイチローくらいになると、聞くほうも大変だ。
つまらないこと聞くと、逆襲されて恥かかされるもんな。
イチローのインタビュー本を読んだことがあるが、相当気を入れて
準備しないと、話を引き出せないし、彼独特の言い方を
理解できないだろうと思ったものだ。


いずれにせよ、ワタシには、イチローのインタビューはできない。
なぜなら野球の細かいルールを、いまだに分かってないからw
せいぜいプロ野球MLBの試合を見て、楽しくルールを
勉強することが、ワタシの今後の目標である(?)。