寸止め

最近ダイエットの本ばかり読んでいるせいか、
食事にも気をつけるようになってきた。
養老孟司先生のように、いきなり「食事を半分にする」と
いうわけにはいかないが、ごはんは減らすようにしている。
それには、「満腹感を感じる手前で止めておく」という
寸止めの感覚が必要だ。
さっきのお昼なんか、ごはん一膳をたいらげるところだったが、
満腹事前感知センサーが作動したので、
少し残しておひつに戻してしまった。
ワタシにしては画期的だ(^^)/


しかし自宅ならいいが、外食だと残すのはモッタイナイし
不経済でもある。
作ってくれた人に対しても不敬罪だ。
というわけで、今度からタッパウェアを携行して、残ったごはんや
おかずを持ち帰ろうかなと思案中。


……といいつつ、最近はさっぱり外食も減ってしまったことに
気がついた。昔は100%外食だったのに、
人間、変われば変わるもんである。
もっとも、体重はあまり減ってない……_| ̄|○