おじさんが待つ?

「歩くだけダイエット」(須藤桂一)という本を読んで、
アンクルウエイトが欲しいなと思い立った。
アンクルウエイトといっても、おじさんがどこかで
待っているわけではない。手首や足首につけるオモリのことだ。
公園で、これを付けて散歩している人をよく見かける。
これを足首につけると、基礎代謝が上がり、結果的に
体重が減る……等々の効用があるらしい。
新しモノには目がない小生のこと、さっそくリサーチに出かけた。
荻窪ドンキ、吉祥寺ヨドバシ、西友、etc.
大体\1000~2000くらいのものだ。さすがにダイソーにはなかった。
で、吉祥寺をさんざん歩いた挙げ句、ふと考えた。
要するに何らかの負荷をかければいいんだから、別にそんな
重いものを足につけなくても、こうしてちょっと距離を
伸ばせばいいんでは? あるいは早足で歩くとか、歩幅を拡げるとかでも、
同じような効果はあるんでは?――ということだ。
重いものを足につけると、いざというときの反応も遅れるしなあ。


というわけで、とりあえず本日のリサーチは終了、
よく歩いた自分へのご褒美に、ビールを飲みに行きましたとさ(^^;)。