歩き方

インターバル速歩、というウォーキング法があるのを知った。
3分ゆっくり歩いて、3分速足で歩くのを繰り返す。
これだと散歩にもメリハリがついて、適当な運動にもなりそうだ。


ということで、さっそくお散歩に取り入れてみた。
ケータイのタイマーで3分ごとにアラームを鳴らし、歩き方を
変える。こうすると、確かに普通に歩くより変化がついて、
退屈ということはない。いつもはついチンタラチンタラ歩いて
しまうのだが、タイマーで自分を管理するというのが、
意外に効くようだ。


しかし、これもいつまで続くものか、はなはだ自信がない。
振り返れば、これまでにいろいろなウォーキングを試しては
挫折してきた。アンクルウエイトを付けるヤツとか(オモリ
どこ行った?)、スロージョギングとか(すぐやめた)、
ストライドを拡げるウォーキングとか(恥ずかしい)……。
そんなことを思い出しながら歩いていたら、結局いつもの
チンタラ歩きになっていたのでありました(^_^;)。