青色光線

私の名言(?)に、「安すぎて買う気が起きない」というのがある。
ここのところ狙っていたソニーのブルーレイレコーダーが
がくんと安くなり、3万ちょっとくらいに落ちてきた。
先日までは、なかなか4万を切らなかったのに……。
そうなると、いつでも買えるという気分と、もっと安く
なるのでは?という期待があいなかばして、まさに購入意欲が
ぐぐっと減退した。
それによく考えたら、ブルーレイに録って保存する、なんて
こともほとんどないような気がする。
VHSやら8mmビデオやらDVDで懲りたしなあ。
そもそも自由業でうちにいることが多いし、最近は仕事で
出かけることも減ったので、留守録というのもあまり必要ないのだ。
つまり放送されるものを、リアルタイムで見ればいいのでは
ないか?という、非常にシンプルで明瞭な定理に
突き当たったのであった……ナンチャッテw