節約

糖質制限食は金がかかると言われる。
確かに、節約しようと思えば、米のごはんと味噌汁、適当なおかずが
1、2品もあればかなり安くあがるだろう。
その点、糖質制限食は肉や魚が多くなるし、油だってごま油や
オリーブオイル推奨なので、コストアップにつながる。
砂糖も人工甘味料に換えると、けっこう高くつく。
しかし、ふと気づいた。私の場合、スィーツ類をほとんど買わなく
なったので、トータルではけっこうな節約になっているのではないか。
なにしろ、饅頭やら最中やらケーキやらを、毎日のように食っていた
私である。人生の楽しみといえば、甘いものを食べること――と
考えていたものだ。


とはいうものの、やはり口がさみしいので、なにかいい代用品はないかと
探したら、西友でカンロのノンカロリーシリーズのアメを発見。
砂糖を使ってないのに甘いし、けっこううまい。すっかり気に入って、
昨日なんか、ミルク味、コーヒー味、フルーツ味、抹茶味など、
4袋も買い込んでしまった。
……結局、節約になってない?(^^;)