エアーな時間

きょうもきょうとて、MacBook Airをいじり倒す。
あっという間に時間がたってしまう。うーん、いかん。
これじゃ人生の時間のほとんどをとられてしまうじゃないか。
しかし、楽しいのだから仕方がない。選挙の結果や世の雑事など、
まさに上の空(エアーだけに)。
指だけで操作できるマルチタスクジェスチャが、なんといっても快感だ。
あれこれ指を動かしていると楽しいし、ここが大事なところなのだが、
ハイテクのマシンに振り回されているのではなく、自分でコントロール
自在に操っている、という気がしてくるところがいい。
これに慣れてしまうと、もうマウスなんか前世紀の遺物と思えてしまう。
バソコンを人間解放の道具として、また楽しい遊び道具として作った
ジョブズの思想(たぶん)が、息づいている感じだ。
う〜ん、やっぱりジョブズはエライ。


とまあ偉そうに書いたが、いまやiPhoneiPadで、この操作はみんな
知ってるんだよな。
オレが遅かっただけか……orz