ボケ・ビギニング?

図書館で借りた、ある料理本
めくってみると、なんだかデジャヴ感がある。
このレシピ、前に作ったよな?と。
日記を調べたら、以前に借りた本だとわかった。
とうとうオレもボケが始まったか?――とあせったものだ(^_^;)。
まあこれも、よく本を読むせいだと思うことにしておこう。


高校生の頃、ある同級生が「映画館に入ったら、前に見た
映画だった」というのを聞いて、そんなバカな!と驚いたことがある。
いくらなんでも、映画は間違えないだろう、と。
以後、これがワタシにおけるボケ始まりの判断基準になっている。
同じ映画に2度入ってしまったら、ボケが始まった――と
思わなければならない。
まあ、二度見ても気づかないくらいになったら、ほんとうに
おしまいだが……(^_^;)