忘却

最近、図書館で本を借りたら、以前読んだ本だった……ということが続けてあった。
ついにボケてきたか?と、ちょっと愕然。
もっとも、健康本や整理・片づけ本など、ある種のジャンルを集中的・継続的に
読んでいると、タイトルが似ていることもあって、間違えやすいのは事実だ。
「たった1分で人生が変わる片づけの習慣1日1分!」とか、
「がんばらなくても幸せになれる片づけルール」とか、
「10秒朝そうじの習慣 〜人生を劇的に変える最強メソッド〜」とか……etc.
これでは混同しても仕方がない……ということにしておこう。
まあ二度同じ本を読むと、内容がしっかり頭に入るからいいか、と自らを
慰めることにした。


図書館の本なら、まだいい。
これが、映画館に入ったら前に見た映画だった……ということになったら、
かなりヤバイとは思う。そのあたりが分水嶺だなっと。
よし、映画はなるべくレンタルDVDで見ることにしよう!(^_^;)