片付け

NHK教育団塊番組に、五木寛之が出ていた。
長生きの秘訣を訊かれて、「部屋の掃除をしないこと」だと
答えていた。
氏の部屋は資料やら書籍やらでゴミ屋敷のような状態だという。
これを片付けないと、とても死ねないのだが、なかなか
手が付かない。結果として、これまで生きてきた、と。
そういえば以前、資料のゴミの間を縫うように移動するのが
けっこう大変で、これぞ独自の健康法?と言ってたなあ。


スケールは違うだろうが、
ワタシの部屋も似たようなものだ。
「次回の大作執筆のための資料がたまっちゃって」とか
「整理はしているが、カオスの進行する速さにそれが
おっつかないだけ」などと言い訳しているのみで、いっこうに
片付かない。
たまには手を付けようかと思うのだが、まず捨てるものの
選別を……と具体的に考え始めるとガックリくる。


しかしいいことを聞いた。
長生きするために、もう少しほっとくか(^_^;)