電アシ(2)

しかしこの電アシの本を読んでいちばん気になったのは、じつは本筋からはずれた細かい箇所だった。
概論で、「自転車のチェーンは少なくとも2年に1回くらいは変えたほうがいい」と著者はいう。
思わず赤面してしまった。
ワタシの愛車・MUJIは、もう買ってから10年以上たつが、チェーンは一度も変えてないからだ。


モノを大切に使うワタシは、ふだんからなるべくチェーンに
負担をかけないように、決して鬼こぎなどせず、
触れなば落ちんといった風情で、
しずしずとペダルを回すことにしている。
急発進・急加速など、当然ご法度だ。
おかげで、ママチャリを含むたいていの自転車には抜かれてしまうのだが……気にしない気にしない。


しかし、最近高いギアにシフトアップすると、なんだか
ギコギコと異音が発生し、心もとない漕ぎ具合になってきた。
これは、おそらくチェーンが摩耗したせいだろう。
まあワタシは、めったにトップ・ギアに入れることなんか
ないから、いいといえばいいのだが(^_^;)。


10年も使っていると、これからだんだん連鎖反応的に
いろんなところがダメになってくるに違いない。
これがホントのチェーン・リアクション……?