新居周辺の話題

◉違和感

引越しの際、思い切っていろんなものを捨てたせいか、部屋の空間にはかなり余裕ができた。

空間の余裕は心の余裕につながる……とは、今思いついた言葉だ。

なるほど、だだっ広い豪邸に住んでいる人の気持ちが、ちょっとは理解できるような気になった。

それでも不要なモノはちらほら目につく。捨てられない昔の本とか写真とかという類だ。

次の引越しまで、これはもう動かないだろう。

といいつつ、次の引越しはなさそうなのだが(^_^;)

 

◉右傾化?

新居のキッチンでは、水道をはさんで右にガスコンロ、左に調理スペースがある。旧居はこの逆で、そのレイアウトに慣れていたので、けっこうストレスを感じる。

ガスの火加減を確認するのに、これまでは左に体を傾けていたのに、右にしなければならない。なんかやりづらい。バイクで曲がるとき体を倒すのに、右と左では人によって得手不得手が違う、と言った人がいたが、それと同じようなものか。

慣れない動きで腰を痛めないようにしないと(^_^;)

 

◉左右から上下へ

水道栓は左右にひねるタイプのものを長い間使っていたが、新居は上下に動かすタイプだ。

これはワンタッチで動作は速くなるが、微妙な調節がしづらい。人間工学的にはちょっと疑問な操作方法だと思う。それとも……単に慣れの問題?

それに上下のストロークが短いので、うっかりするとすぐ大量の水が出てしまう。これは水をたくさん使わせようとする水道局の陰謀ではないか?と、勘ぐってしまった(^_^;)

 

◉リピ確定

うちの近所の東八道路沿いに、「むさしの森珈琲」がオープンした。すかいらーくグループが展開しているコメダ風コンセプトのカフェで、居心地のいいアメニティが特徴だ。

今回驚いたのは、「全席電源付き」という点だ。

これは画期的ではないか。電源席あり、を売り物にしている店は多いが、どこに座っても電源を使える、という店はまだ少ないと思う。

もちろんフリーWi-Fiもある。長居してくれと言わんばかりではないか。

これが、自転車で10分足らずの距離にあるという点が魅力だ。リピ確定!

 

ノマドワーカーたる私にとって、ここに来れば確実に電源を使えるという安心感は、何にも替えがたい。

これでわがMacBook Airのバッテリー購入問題は、またまた延び延びになってしまった(^_^;)