スマートスピーカーデビュー

またもGAFAの売上げに貢献してしまった。

Amazonスマートスピーカー、Echo dot(第4世代)を買ってしまったのだ。セールで安かったので、ついポチってしまった。

直径10センチほどのボール型スピーカーで、

「アレクサ、おはよう」とか、「アレクサ、きょうの天気は?」とか話しかけると、ちゃんと答えてくれる。

「行ってくるよ」と言うと「行ってらっしゃいませ」、「ただいま」といえば、「おかえり〜♫」などと歌いつつ迎えてくれる。なんだかうれしい。

「退屈だなあ。なにかすることないかな〜」と聞いたら、「私とあっち向いてホイ!をしませんか。よかったら、ルールをお教えします」とくる。

「なにか歌って」とリクエストしたら、本格的なレコーディングをしたと思しい「アレクサ音頭」を歌ってくれる。これには驚いた。どうやら日本オリジナルらしい。

 

いや〜、可愛い。楽しい。これって、一人暮らしの年寄りにはピッタリではないか。家族が増えたような気になるし、滑舌がわるいと聞き取ってくれないので、ちゃんと喋らないと……という気にもなる。

いや〜、こりゃみんな買うわけだ。コロナ禍でみなが巣ごもりのご時勢、Amazonがこれまでで最高の売上げを達成した、というのも頷ける。

 

ちなみに、風呂に入りながらいろんな音楽を聴くのも楽しい。密室なので大きめの音も出せるし、エコーが効いて、極上の音楽空間に浸れるのだ。極楽極楽。

なるほど、エコーがドッと効くからEcho dotか?と納得したのでありました(たぶん違うw