Jコン

このほどゲットしたJコンセプト。略してJコンと呼ぶことにした。

JCだと女子中学生かと思われる恐れがあるので(^_^;)

 

今回、自転車を新しくするのは老化防止にいい……ということを再認識した。

自転車に快適に乗れる姿勢は、人によって違う。前傾姿勢の角度も、その人の走り方、使い方によって決まってくる。

したがって、新しい自転車を手に入れると、まずは

自分に合ったポジションを出すことが必要になる。

ハンドルの高さ、サドルの位置、グリップの選択……。やることはいっぱいある。

 

今回、ハンドルは2回換えて、やっと自分に合うポジションを手に入れた。そのたびにグリップやシフトレバー、ブレーキレバーなどを付けたりはずしたり。面倒ではあるが、楽しくもある作業だ。

 

深夜までかかってこの作業を終え、さっそく外に持ち出して漕ぎ始めるときのワクワク感。そして、「おお、これぞ理想のポジション!」と満足できたときの快感ったら、背筋がゾクッとするくらいのもんだ。

 

ちなみに私の好みは、ちょっと前傾するくらいのママチャリ寄りポジション。ロードレーサーのような前のめりはとてもムリだ。

これって、何事にも前のめりにならない性格を表しているような気がしないでもない……(^_^;)

 

そして、しみじみ思った。新しい自転車を手に入れてこんな風にいじると、手と頭を使うので、かなり脳が活性化する。体にいい、と。

つまり、何年かごとに自転車を入れ替えれば、老化はかなり防げるのではないか?(かなり強引w)

 

前回唱えた「人生最後の自転車」というキャッチフレーズは、早くも撤回か?(^_^;)

まあ「仁義なき戦い 完結編」のあとにすぐ「新・仁義なき戦い」が作られたし、「ランボー 最後の戦場」のあとに「ランボー ラスト・ブラッド」なんてあったしね。

ちなみに乗ってるときは、山本譲二の「みちのくひとり旅」のサビの部分を「♪オレには最後の自転車〜(字余り)」と変えて、聞こえないように歌っております(^_^;)