3時間は長いか短いか

NHK教育の「中高年のためのサイクリング入門」、昨夜は
「とりあえず3時間走ってみる」。


これはワタシも経験的に頷ける。自転車はカロリー消費が
ウォーキング程度なので、長時間やらないと運動したような
気がしない。
3時間をめどに、たらたらでいいから走ると、さすがに
汗もかくし、爽快な気分になれる。
逆にいうと、3時間も気軽に楽しめる運動ってあまり
ないのではないか。


新宿方面へ出たとすると、ヨドバシをのぞき、紀伊国屋
チェックし、ジョーカー(自転車屋)を冷やかし、スタバで
休憩して帰る……くらいの長さであろうか。
早い話が、街歩きを楽しむつもりで、のんびり走るわけですな。


というわけで、最近は出かけるたびに「3時間」をひとつの
めどにしている。
しかし人間、目標を設定すると、それが自己目的化してしまう
ものだ。つい本屋での立ち読みが長くなったりすると、
けっこう時間稼いだなあと考えたり……ナンノコッチャ(^^;)。