キャベツダイエット・実践編

キャベツダイエット、一応続いている。
1日一食はキャベツ中心。
5cmくらいのざく切りにしたキャベツを200g食べるのは、
けっこう噛みごたえがあり、それによって満腹感が出る。
したがって、さらにメシとか食べようという気にはならない。
これって、錯覚を利用したうまい方法ではないだろうか。
野菜をバリバリ食べているという実感のせいで、体も
すっきり軽い感じがするし、なにより健康だと思えるところが
うれしい。
そう、健康とは思いこみが大きいのではないか。
同様に、自転車に乗ってると、なんだか気分がウキウキして、
ストレスやつまらない出来事がどんどん風景とともに
後ろへ流されていき、身も心も軽くなるような気がする。
健康的やなあ~と思う。
つまり、内にキャベツ、外に自転車ってことで、
ワタシの健康生活は非の打ち所がないのではあるまいか?(^^;)
……それにしては、あんまり痩せないなぁ(汗)