バタ〜

バターコーヒーというのを始めてみた。
「肉・卵・チーズのMEC食でダイエット」という本に載って
いたもので、文字通りコーヒーにバターを入れるだけ。
これまでは牛乳を入れていたのだが、糖質が気になるのと、
つい使いきれなくて残ってしまうことが多いので、
ちょうどいいやと。


さてバターを5グラムほど入れてみると、ちょっとコクがあって
うまいではないか。この季節、体も温まりそうな気もする。
これは定番になりそうだ。


バターといえば、つい思い出すのは「男はつらいよ」の笠智衆
寅さんに写真を撮られるときに、「チーズ」を間違えて
「バタ〜」と言ってしまうのが、大いに笑えた。
だからいまでも、スーパーでバターを見たりすると、
つい笠智衆の口調で「バタ〜」とつぶやいてしまう。
これからは毎日、「バタ〜」とつぶやきながら、バターコーヒーを
飲むことになりそうだ(^_^;)