健康本はおいしい?

「朝食にパンを食べるな」(福島正嗣著)を読む。

糖質制限を説いた本だが、この類はたくさん読んだので、あまり目新しい内容は無かった。

ただ、「朝からパンを食べると、血糖値が上がりやすい」とか、「肉や魚などのタンパク質、脂質と一緒に、穀物であるパンやご飯を一緒に食べるのは、消化管に大きな負担をかける」など、なるほどと思う情報も。

 

最近ちょっと太り気味なのだが、これも考えるまでもなく、糖質の摂りすぎだ。わかっちゃいるけどやめられない……orz

まあ、食欲旺盛なのは元気な証拠だよな、と自らをごまかし……いや納得させている。余分についた肉は、ダンベルの重さを増やすようなもので、かえって運動になるのでは?などと考えたりするが、違ってるんだろうな〜。

ちなみにこの本も、アンパンを食べながら読んだのでありました(^_^;)